運気って面白いなと思います。それは伝染するからです。良い運も悪い運も伝染します。しかも運の悪い人の伝染力は半端ないです。10人中9人運気が良くても、1人運気の悪い人がいれば、みんな運気悪くなるからです。
なのでうちの会社では、運気の悪い人はちょっとご遠慮いただいてます。笑
どんな人かと言うと・・。
一番わかりやすいのは、すぐネガティブなことを言う人です。不平・不満・愚痴・悪口・泣き言・噂話・嘘話などなど、言う人はご遠慮いただいてます。
また、お仕事中やプライベートでもそれらのことを言うのは、NGとさせていただいてます。笑
まずは、言葉ありきなのです。
それに、運気の悪い人たちの会話は、まさにそれです。人のうわさ話や不平不満愚痴悪口など言いあってます。
運気の悪い人たちは、どういうわけか、同じような人たちで集まり、みんなでごちゃごちゃ言い合ってます。年中言ってるから、ますます運気も下がります。。運気が悪いからますます愚痴悪口など言いあい、ますます運気が下がります。もう悪循環に陥ってるのです。
なのでそんな集団に出会ったら!
変な運気をもらわないためにも、さっさと逃げるのです。逃げるが勝ちって言うでしょ?
まさにこのことを言うのだなと思うのです。
それにうちみたいな、零細企業は、運気が悪い人が一人でもいたらBADです。人のせいにするわけじゃないですよ。
でも、一人でも多く、運気のよい人がいれば、会社もよい方向に行きます。なので、運気にかんしてはとことんこだわっているのです。
それにあの松下幸之助さんも、面接のときに聞いたみたいですね。
「あなたは運気のよい人ですか?」ってね。
その回答次第で、採用・不採用と決めていたそうです。
普段から、ネガティブなこと言ってる人は、面接の際にも、つい言ってしまいます。
「私は運気が悪いです」「私はこんなに不幸でなんちゃらで・・」って言いまくります。
これ、私も実際にあったんですね。
開口一番、家族や自分の子供の不平不満悪口を言いまくります・・・。ストレスがあったのか、私の顔見た瞬間言うモノだからびっくりしたことがあります。
女性ということで、私は話しやすいとよく言われますが。
その時の面接はつい30分も、fuhei-fuman-guti-waruguti を聞かされたのです。笑大汗
まだ人を採用するのに未熟だった頃。かわいそうと思って、試しに採用してみたことがあるのですが。。
結果は散々でしたね。
よいお客様を逃したり、クレームが連発したりと。よくないことばかり起きるのです。
詳細は省きますが、これで学ばせていただいたというわけです。
fuhei-fuman-guti-waruguti を言う人は、かかわってはいけないなと。
途中から、ローマ字になってますが、何度も不平不満・・と書くのも嫌だったので。笑
成功してる人は、運気も大切と知っています。なのでそれらの言葉を言う人は、避けるのです。
私も身をもって体験させていただいたのですが。
職を探してる人で心当たりある人は、今すぐネガティブなことを言うのはやめたほうがよいですね。
人材を探してる人は、ネガティブなことを言う人材は不採用一択でよいでしょう。
運気よい人ばかりが集まれば、最強軍団が作れるのです。